関西旅行の記録 ~その1~

先月の関西旅行から少し間が空いてしまいましたが、数回に分けてその時の記録を記させていただく事にします。

まずは出発日2/28(水)からとなりますが、今回は関西への移動は貯まっていたマイルもあったのでそのマイルを使って羽田空港より伊丹空港までの空路を利用しました。羽田空港へは少し早い時間についていたので、まずは朝焼けの中で空港第2ビル屋上のデッキからC-3PO ANA JETも捉えた1枚です。

その日は爆弾低気圧が近付きつつありましたが、関西~関東にかけての接近時刻は夜半~早朝にかけてとの事だったので、飛行機の運行に支障はなくすんなり伊丹空港へ到着しましたが、飛行機の搭乗率は50%程度で隣席も埋まらず、ゆったりと窓側の席よりこの後訪れた大阪城ホールや遠くの方にあべのハルカスの写真も撮ることが出来ました。

伊丹空港からの最初の目的地は姫路城でしたので移動手段はリムジンバスを選択。写真は工事中さながらの伊丹空港南ターミナル到着ロビーからの大阪モノレール方面を写した一枚です。

さて、無事にJR姫路駅に到着し、まずは駅構内にある“アイスコールド コカ・コーラ”の販売店となっているセブンイレブンハートインJR姫路駅南口店へ。購入方法は「アイスコールドクーラー」と呼ばれる店内に置かれている販売機で使えるカードをレジでまずは購入し、そのカードをそちらへ投入し購入します。

商品自体は過冷却状態に置かれた500mlペットボル入りのコーラとなっており、自分は自宅でタイミングよく冷凍庫で冷やした同様のコカ・コーラをよく飲んでいるので、そちらと飲覚の違いはありません。

次に姫路城へは徒歩で向かいましたが、途中、その日が最終営業日となっていた創業111年の歴史を誇る老舗百貨店「ヤマトヤシキ」の前を通りました。この時間はまだ早かったので人はさほど集まっていませんでしたが、その日夜ホテルで見た関西ローカルのNHKニュースで取り上げられており、閉店時間にはかなり人が集まったようでした。

さて、姫路城は桜門橋をわたり大手門から入城です。この時の天気はまだ低気圧通過前で、かすみがかった半分青い空のような感じです。まだ桜の開花前の平日ということもあってそんな混んではいません。

各地の城は訪れていますが、天守閣まで向かうと結構な距離を歩くことになりますね。この日のiPhoneのヘルスケアアプリの記録を見ると歩数は26932歩、ウォーキング距離は17.2km、上がった階数は40階と記録されていました。

そして天守閣内へ、その中は光量も低くて人も多くなかなか写真が撮りづらい環境ですね。

天守閣を出てから天気は雲の抜け間に入ったようで、帰り道に撮った天守閣を二枚です。

・・・といったところで、まだまだ初日なのですが~その1~はここまでです。次回は、山陽電鉄姫路駅から舞子公園の明石海峡大橋を経て神戸メリケンパーク、ルミナス神戸2による夜のディナークルーズをお届けできたらと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする