関西旅行の記録 ~その2~

だいぶ間が空いてしまいましたが、前回の関西旅行の記録(一日目)からの続きです。

姫路城からはまた徒歩で駅に戻りましたが、次の目的地は明石海峡大橋となります。姫路駅からはJR線ではなく山陽電鉄を使って「舞子公園駅」に向かいました。これは今回の旅の目的は今まで乗車した経験のない関西私鉄に乗ることも一つだったからです。

さて、山陽電鉄の特急に乗り「舞子公園駅」に到着しましたが、まずは駅すぐ傍にある「高速舞子」バス停をの見に行きました。こちらは高さが普通のビルだと5,6階くらいに位置しますが、エスカレータや階段を乗り継いで行くことが可能です。明石海峡大橋を渡る本州と四国各地を結ぶバスをとても便利に利用可能です。

次に、今回はこちらからの乗車はせず徒歩で舞子公園を経由して明石海峡大橋のたもとに向かいました。写真はそちらからの一枚ですが、この頃になると天気が少々悪くなってきました。

続いてその大橋桁内に遊歩道、展望台が設けられている「舞子海上プロムナード」へ向かいました。この日は平日でしたので入場料金は250円です。海面からの高さは47mということですが、展望台まではエレベータで向かいます。高さ自体はそんなに高くもなく明石海峡へ突出した延長約317mの回遊式遊歩道があります。その遊歩道内には海面が直接見られるガラス床面となっている部分もあります。

その後は、宿泊先の神戸メリケンパークオリエンタルホテルへ移動しました。こちらのホテルでは映画やドラマのロケも多く行われていて、最近では「オオカミ少女と黒王子」でも登場したようです。そのホテルからはメリケンパーク・ハーバーランドに近接しており、OSシネマズミント神戸を含めて周辺を散策しました。

その、ホテルの部屋からはモザイク大観覧車も目の前に位置しイルミネーションを眺めることが出来ました。

さて、夜はルミナス神戸2号から夜間ディナークルーズに乗船しました。2月末の平日ということもありお客さんはかなり少なく船内にある7つのレストランのうち二つしか使用されていないようでした。食事の方はステーキバイキングメニューで予約を取りましたが、バイキング形式ではなくル・アーブルでの注文による提供となりました。

船は昼間訪れた明石海峡大橋の下を海上からくぐります。食事の途中でしたが席を離れて展望デッキへ出ました。その頃には雨も降り出してきて、生憎の天気となりましたが、大橋の方は夜間イルミネーションをされています。夜景を写真におさめるのは光量も厳しくなかなか難しいですね。

次回は旅の二日目となる神戸から京都への旅路のレポートを届けさせて頂きます。