劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ

(C)武田綾乃・宝島社/「響け!」製作委員会

本日開催された4/19公開予定の「劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」完成披露試写会のチケットに当選しましたので参加してきました。原作は未読なのですが、2期にわたるTVシリーズやその総集編となる映画版、昨年公開の「リズと青い鳥」は鑑賞済みです。本作はそのTVシリーズ二期後と、番外編「リズと青い鳥」で描かれた物語の背景となる本筋のストーリーを追った完全新作版です。TVシリーズ1期~2期では1年生だった主人公らが2年生になり、新たに入部してきた1年生たちとともに目標に向かって進む中で起こる約半年間にわたるエピソードが描かれています。

さて、本日はTVシリーズ2期終了後から2年以上を待ち続け、期待値はMAXの状態で臨みましたが、全く文句のつけどころのない出来栄えに感動し本ブログの記事を起こさせて頂きました。もともとこういった青春もの作品は大好きなのですが、そのひいき目を差し引いてもとても良い作品シリーズだと思います。本作の鑑賞にあたってはTVシリーズ1期~2期もしくはその総集編劇場版2作の鑑賞が事前に必要となり敷居はとても高いのですが、あわせて鑑賞していただければとても楽しめると思いますので、是非ご覧いただければと思います。

最後に本日の完成披露試写会の舞台挨拶では黄前久美子役の黒沢ともよさんは、その後を描くであろう高校3年生のシリーズを熱望していましたが、私も絶対に見たいです。本作のサブタイトル内にはフィナーレなる言葉が入っていますが、これで完結とはとても言い難いですね。でも、また数年間を待たせられるかと思うと、それはそれでつらいのですが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする